ベビーシッター・病児保育

産後ケア・保育園
ル・アンジェ

第2回 ホスピタリティ研修を開催いたしました。

2024.11.05

お知らせ

お客様からも従業員からも愛される会社を目指して

ル・アンジェ株式会社では、2024年9月22日(日)に「コミュニケーション力向上」をテーマに、ホスピタリティ研修を開催いたしました。

昨年度に続き、今年度も ホスピタリティ研修 を全社員対象に開催いたしました。
 
今年度も、ザ・ホスピタリティチーム株式会社の代表取締役 船坂光弘氏を講師にお招きし、
 
「コミュニケーション力向上」をテーマに、保護者様との 関係の質 を高めるためのスキルや思考習慣を身につけるためには何が必要か。
 
さらに、ホスピタリティの精神をベースにしたコミュニケーション力を向上させることで、チーム内の連携を深め、働きやすい職場環境を作り出すことを目標として、実践的なワークを交えてお話いただきました。
 

研修では、ベビーシッターや保育士、放課後等デイスタッフ、本社スタッフと普段お話をする機会のない別事業の職員同士でグループを組み、楽しくワークを進めました。
 
今回の研修で特に印象に残ったのが「タイプ分析」です。
 
まず自分のタイプを分析し、どんな性格や思考があるのかを理解し、タイプ別のコミュニケーションにおける、お願いの仕方・聞き方・アプローチ方法などを学びました。
 
自分のタイプ、相手のタイプを理解することで、タイプ別のコミュニケーションの取り方のヒントになり、良好な人間関係の構築に繋がります。
 

開催後、社員からは

「普段の仕事できちんとできているのか振り返ることができ、改めて向き合う良いきっかけになりました。」
 

「コミュニケーションがあまり得意ではなかったが、今回講習を受けて少し考え方が変わりました。人と付き合うのが少し楽になった気がします。」
 

「普段お仕事で関わることが少ない方と話す機会ができ、話す相手を思いながらコミュニケーションをとることの大事さを学べました。」
 

「皆さん笑顔で楽しそうに研修を受けていて、休み明けはなんとも笑顔に溢れる職場になっていました。」
 

といった声が上がり、充実した研修となりました。
 
 
 

今回の研修を踏まえ、同じ会社で働く仲間の価値観や考え方を共有し、同じ想いで仕事に取り組み、
自社のミッションである「子育てに不安の無い社会をつくる」の実現に向けて、全社一丸となって取り組んで参ります。

 
 

おすすめの関連記事